天気雨

  L'Écume des jours

”Walk slowly; drink lots of water”

「おやすみ。」と鼠は言った。 「おやすみ。」とジェイが言った。「ねえ、誰かが言ったよ。ゆっくり歩け、そしてたっぷり水を飲めってね。」  (村上春樹1973年のピンボール』)


3月21日に私が撮ったスナップ写真の中に、間違ったものがいくつか紛れ込んでいる。カシャカシャ。


ここのところ晴天が続いている。私には雨が足りないけれど、雨など鬱陶しいだけだと思う人々がいることもまた世界なのである。


陽の光と風が洗濯されたものものを気持ち良く乾かし消毒する。あなたはそれをとりこみ丁寧にたたむ。あるいはお日様の匂いを嗅ぎながら袖を通す。そして穏やかな日常に満足する。


私はあれからずっと考え事をしている。水出しのローズヒップの紅色と酸味を口に含みながら。